サポート | 円卓の生徒

サポートについて

まずはマニュアルの「動作環境」及び「トラブルシューティング」、本ページの項目を全て確認した上で、不具合報告フォームよりお問い合わせください。また、動作障害や不具合の原因を特定する際、お使いのパソコンの情報が必要になる事がございます。動作障害や不具合の報告を行う際には、現象と一緒にパソコンの情報もお知らせください。お使いのパソコンの情報は[DirectX診断ツール(dxdiag)]で知る事ができます。

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  • ※報告フォーム以外からのお問い合わせにつきましてはお答えできません。予めご了承ください。
  • ※ユーザー様からのお問い合わせの内、頻出の事例や特定環境下での特殊な事例に関しましては個人情報を削除した上でサポートページに掲載する事がございます。予めご了承ください。
  • ※ゲームの内容や攻略についてのご質問、お問い合わせにつきましてはお答えできません。予めご了承ください。

スタートパッチについて

[スタートパッチ]は、一部不具合の修正、快適にプレイするための調整や改良、動作対応要素など、より楽しいプレイをサポートするためのものです。すべての修正をお約束するものではありませんが、お客様から寄せられた多くの不具合報告も解消される可能性がございます。お客様には大変お手数をおかけいたしますが、製品版をプレイされる際は、[スタートパッチ]の導入をよろしくお願い致します。

スタートパッチバナー

トラブルシューティング

まず「はじめにご確認ください」の項目をチェックした上で、起こっている症状に関連する項目を確認して頂いた後、対処方法をお試しください。症状によってはWindowsの設定変更を行う必要がございます。設定変更についてはお使いのWindowsのヘルプやパソコンのマニュアルを参照するか、各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせください。

はじめにご確認ください

  • 本体、周辺機器、モニターなどのケーブルや電源は正しく接続されていますでしょうか?
  • パソコン(Windows)は正常な状態で動作していますでしょうか?
  • 本製品は弊社が推奨する動作環境の条件を満たしている事を前提に開発されています。それらの条件を満たしていない環境での動作は保証できません。
  • 本製品の発売以降に発表になったハードウェアでの動作につきましては保証できません。
  • 不正な改造等が行われているパソコン(Windows)での動作につきましては保証できません。

トラブルシューティング

Q1ゲームの動作環境がわかりません。
A1マニュアルの「動作環境」、または本サイトのスペックを参照してください。お使いのパソコンの性能によっては、[円卓の生徒 環境設定(Config.exe)]を変更する必要があるかもしれません。よろしくご確認ください。
Q2パソコンの性能がわかりません。
A2お使いのパソコンのマニュアルを参照するか、製造元のパソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせください。[DirectX診断ツール(dxdiag)]でもパソコンの性能を知る事ができます。[DirectX診断ツール]の起動方法につきましては、マニュアルの[ユーザーサポート]を参照してください。
Q3ゲームのインストール方法がわかりません。
A3マニュアルの「セットアップとゲームの実行」を参照してください。
Q4インストールプログラムが起動しません。
A4マニュアルの「セットアップとゲームの実行」を参照してください。
Q5[シリアルNo]がどこに記載しているのかわかりません。
A5シリアルNoはパッケージ内包の小冊子に記載されています。
Q6インストールが問題なく終了したのにゲームが起動しない。
A6下記の項目をご確認ください。
  1. お使いのパソコンがゲームの動作環境を満たしているか、ご確認ください。
  2. ゲームのインストール後にゲームのあるフォルダやファイルの名称変更、移動、もしくは削除を行っていませんか?
    またインストール後にハードディスク等のドライブの増設を行っていませんか?
    上記を行っている場合はインストール時の状態に戻すか、再インストールを行ってください。
  3. アンチウィルス等のウィルス監視ソフトや他のソフトが常駐している場合、動作が重くなる、又は正常に動作しない場合がございます。そのような場合は常駐ソフトの監視機能、あるいはソフト自体を終了させてください。
Q7「DirectXのバージョンが古いです」とメッセージが表示されました。
A7本製品のプレイにはDirectX8.1以上が必要です。DirectXを最新のものに更新してください。最新のDirectXはWindows Update、Microsoft Update又はMicrosoft社のウェブサイトから入手する事が出来ます。また、本製品にはDirectX9.0Cが同梱されています。CD-ROMからセットアップを行う場合、DirectX9.0cフォルダ内の[dxsetup.exe]をダブルクリックし、セットアッププログラムを実行してください。 ※DirectXはWindowsのシステム部分に密接に関わっています。DirectXのバージョンアップを行う場合は、各種ハードウェアのドライバの対応状況を各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様に確認した上で慎重に行ってください。なお、弊社ではDirectXに関するサポートは一切行っておりません。DirectXに起因する問題に於きましては、ユーザー様の責任においてご対応をお願いいたします。
Q8画面の表示がおかしいです。
A8下記の項目をご確認ください。
  1. パソコンとモニタが正しく接続されていない可能性があります。パソコンのマニュアルを参照しながら、パソコンにモニタが正しく接続されているか、モニタの電源がオンになっているかをご確認ください。
  2. 円卓の生徒をプレイするには800×600(Full Color 24bit)以上の解像度が表示可能なモニタが必要です。パソコンやモニタのマニュアルを参照するか、各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせの上、動作環境を満たしているかご確認ください。
  3. グラフィックデバイスのドライバは正しく選択されているかご確認ください。確認方法についてはパソコンのマニュアルを参照するか、各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせの上で設定してください。
  4. グラフィックデバイスのドライバを最新にする事で問題を解消できる場合がございます。ドライバの更新方法及び詳細についてはパソコンのマニュアルを参照するか、各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせください。
Q9ウインドウモードとフルスクリーンモードの切り替えができない。
A9ゲームが起動していない状態で[円卓の生徒 環境設定]を実行し、設定を変更してください。[円卓の生徒 環境設定]は[スタート]メニューより→[(すべての)プログラム]→[EXP]→[円卓の生徒]にございます。 ※ワイドサイズでのフルスクリーンモードにつきましては、[円卓の生徒 環境設定]内の[擬似フルスクリーンモード]を選択する必要がございます。[擬似フルスクリーンモード]につきましては、マニュアルの[環境設定]を参照してください。
Q10音楽や効果音が正常に再生されません。
A10下記の項目をご確認ください。
  1. お使いのパソコンのマニュアルを参照するか、各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせの上、パソコンにスピーカーが正しく接続されているか、スピーカーの電源がオンになっているか、スピーカー本体の音量(ボリューム)が小さくなっていないかご確認ください。また、ノートパソコンの場合はパソコン本体に音量(ボリューム)変更のためのボタンやダイヤル等がついている場合がございますのでそちらの方もご確認ください。
  2. Windowsのサウンドの音量(ボリューム)が正しく選択されていることをご確認ください。タスクバーのスピーカーアイコンをダブルクリックするか、またはコントロールパネルの[サウンド](XPの場合は[サウンドとオーディオデバイスのプロパティ])で音量(ボリューム)の設定を変更してください。変更方法及び詳細についてはパソコンのマニュアルを参照するか、各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせください。
  3. サウンドカードのドライバが正しく選択されている事をご確認ください。確認方法については、パソコンのマニュアルを参照するか、各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせください。
  4. サウンドカードのドライバを最新にする事で問題を解消できる場合がございます。ドライバを最新にする事で問題を回避できる場合がございます。ドライバの更新方法及び詳細についてはパソコンのマニュアルを参照するか、各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせください。
Q11ゲームパッドのボタンがマニュアルとちがうんだけど?
A11お使いのゲームパッドによっては弊社が標準としているボタンの割り当てと異なるものがございます。キー割り当ての変更は[スタート]メニューより→[(すべての)プログラム]→[EXP]→[円卓の生徒]→[円卓の生徒 環境設定]で行う事ができますのでお好みに合わせて設定してください。
Q12日本語入力と英数入力の切り替えができない。
A12ゲーム内の文字入力が必要な箇所におきましては、日本語入力のみ使用可能です。半角文字の英数入力は行えません(全角文字の英数字は使用可能です)。 円卓の生徒はMicrosoft Windows 7 ⁄ Vista ⁄ XP 日本語版専用のソフトウェアです。日本語版Windows以外での動作や日本語キーボード以外での動作につきましてはサポート外とさせていただきます。
Q13ゲームのアンインストール(削除)方法がわからない。アンインストールが上手くいかない。
A13マニュアルの「セットアップとゲームの実行]の「アンインストール(削除)」を参照してください。
Q14ゲームのセーブができない、失敗する。
A14まずはお使いのパソコンの動作環境が、本製品の動作環境に相応しくない、あるいはお使いのパソコンの動作環境と本製品との相性が良くない可能性があります。この場合は、お使いのパソコンの性能を推奨環境以上にする、あるいは何らかの環境を変更する事で、問題が解消される可能性があります。特にウイルスチェックソフトなど、常駐ソフト類は全て停止してから、ゲームを起動するようお願いします。
Q15セーブデータがロードができない、失敗する。
A15まずは、ゲームの[円卓の生徒 環境設定(Config.exe)]の[セーブ]にてセーブデータの保存先を確認し、実際にその場所にセーブデータが存在するかどうかご確認ください。設定してあるセーブ場所にセーブデータが存在するのにロードができない場合、判断できる状況の一つとして、セーブデータが破損した可能性が考えられます。この場合は、大変申し訳ございませんが、現状は新規データによるプレイが対処法となります。また今後のセーブデータ破損に対する安全策ですが、まずはお使いのパソコンの動作環境を、推奨動作環境以上にする事をお勧めします。また任意のタイミングでセーブデータをコピー(コピーしたら名前を変える)しておき、同様の事態が起こった際には、コピーのセーブデータ(正規のセーブデータと同じ名前に戻す)をロードして、そのタイミングからゲームを再開する、という方法もございます。
Q16プレイしていると突然ゲームが強制終了してしまう。あるいは、ゲームの動作が重い。
A16下記の項目をご確認ください。
  1. アンチウィルス等のウィルス監視ソフトや他のソフトが常駐している場合、動作が重くなる、又は正常に動作しない場合がございます。そのような場合は常駐ソフトの監視機能、あるいはソフト自体を終了させてください。
  2. 本製品の「動作環境」を再度確認した上で、パソコンのマニュアルを参照するか、パソコンメーカー様等にお問い合わせの上、動作環境を満たしているかご確認ください。本製品の動作環境はマニュアルの「動作環境」に記述されています。
    推奨環境以上であってもゲームが正常に動作しないという場合は、本製品とパソコンの相性などが原因として考えられます。この場合は動作付加を軽減するため、ゲーム外の[円卓の生徒 環境設定(Config.exe)]より[フルスクリーンモード]([擬似フルスクリーンモード]ではありません)と[エフェクト表示をしない]にチェックを入れる、さらにゲーム内オプションより、[敵エフェクト]をオフにするなどの方法を試してください。
  3. 上記の全てをお試しいただいた上で、なおゲームの動作が不安定な場合は、本製品とパソコンの相性以外にも、何らかの要因が可能性として考えられます。この場合はパソコンの環境(スペックや構成)を変える事で問題が解消される場合もあります。しかしながら、誠に恐縮ですがハードウェアに関しましては、弊社ではサポートしかねます。パソコンを購入されたメーカー様や販売店、あるいはパソコンに詳しい方にご相談される事をお勧めします。
Q17グラフィックの表示がおかしい(不要な線が入る、文字が欠けている、画像がズレているなど)
A17下記の項目をご確認ください。
  1. 一度ゲームを終了させた後、ゲーム外の[円卓の生徒 環境設定(Config.exe)]を起動し、[テクスチャ座標調整]にチェックを入れてください。
  2. グラフィックデバイスのドライバを最新にする事で問題を解消できる場合がございます。ドライバの更新方法及び詳細についてはパソコンのマニュアルを参照するか、各パソコンメーカー様及びハードウェアメーカー様にお問い合わせください。
Q18セーブをしたのにセーブデータがない、残ってない。
A18Windows Vista(32bit ⁄ 64bit) ⁄ 7(32bit ⁄ 64bit)の一部環境では、管理者権限にてインストールしてゲームをプレイしないと、セーブデータが正しく参照されない事があります。この場合、一度ゲームをアンインストールし、管理者権限にて再インストールを行ってください。なお、管理者権限でインストールしても現象が解消されない場合は、本製品の動作環境に相応しくない、あるいはお使いのパソコンの動作環境と本製品との相性が良くない可能性があります。誠に恐縮ですが、ハードウェアに関しましては、パソコンを購入されたメーカー様や販売店、あるいはパソコンに詳しい方にご相談される事をお勧めします。
Q19オンラインショップ限定特典のポストカードが見つかりません。
A19ポストカードはゲームのパッケージの中にありますので、そちらをご確認ください。万が一、パッケージの中にポストカードが入っていなかった場合は、誠にお手数ですが弊社にご連絡頂けますよう、よろしくお願い致します。

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よくある質問

ここではゲーム内の不具合やヒントについて述べています。インストールや表示に関する不具合は「トラブルシューティング」をご参照ください。なおゲーム内の[円卓辞典]→[ゲーム説明]にも、ゲームに関する様々なヒントが書かれていますので、そちらもご参照ください。 ※不具合については、今後のスタートパッチで修正される可能性があります。

Q1生徒のソウルゲージが100%なのに、面談をしてもソウルランクが上がりません。
A1悩みを抱えている生徒は、それを解決しないとソウルランクが上がりません。物語が進まないと解決しない事もありますので、気にせずゲームを進めましょう。また、生徒によっては特定のクエストを達成する事で、悩みが解決する事もあります。そういったクエストは[円卓の間]→[掲示板]内の[課題]に掲示される事が多いので、小まめにチェックしましょう。
Q2プロフィールで、マイの性別が「♂」(男性)になっていますが……。
A2正しくは「♀」(女性)です。申し訳ございません。
Q3チュップのサブクラスを「ファイター」にしたのですが、斧を装備できません。
A3装備品の装備制限には「クラス」の他に「種族」があります。チュップの種族「フェアリー」は小さな体をした種族なので、斧や鎧のような大きな装備や重たい装備を着ける事ができません。
Q4リドルの答えが分かりません。
A4ヒントはダンジョン内に隠されている場合があります。くまなく探索してみましょう。また[クエスト確認]から見る事のできるクエストログの中に、ヒントがある場合もあります。
Q5アイテム「マジカルハット」の種別は「帽子」なのに、アイテム説明では「魔法の服」になっています。
A5正しくは「術者の魔力を高める魔法の帽子」です。申し訳ございません。
Q6主人公や生徒にサブクラスを付け、そのサブクラスを外すと、HPとMPが増加しています。
A6不具合です。申し訳ございません。この不具合は今後のパッチで修正される予定です。
(増加したHPとMPは、その時に正常の値へと修正されます)

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